--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

===================================================


  チャレンジして失敗を恐れるよりも、
            何もしないことを恐れろ。
                
                  本田宗一郎

===================================================

■■■メンタルの強さ■■■



いつも元気なあの人は
普段もあんな感じなのかなぁ。。。



セミナーに行くと、
あなたもそんな人をみかけませんか?



でも自分はそんなにいつもいつも
テンションが高いわけじゃなくて
でも、グループの人達の前では元気な
自分でいなきゃいけないと意識したり・・・。



絶対に成功すると決めて毎日がんばろうとしても、
昼間の仕事が忙しいとか、うまくスケジュールが
埋まらないとか、周りの人にあんなことやこんなことや、
いろいろ言われたり。。。



そんなことで言い訳はしたくないけど、
でも不満や不安がどんどんたまっていったり・・・。



言い出せばきりがないほど、
あなたの夢の実現を妨げることは起きます。



なかなか精神面のコントロールは
難しいですね。



今月の目標がいまいち達成できそうもない。
予定は入るのに、うまく結果に結びつかない。
なんとなく一人になるとやる気がでない。



人間ですからいろんな波があって、
毎日機械的に働くのも難しいですよね。



でも、いつも元気でうまくやっている人は
自分が元気に仕事をするための
セルフコントロールがうまかったりします。



読むと元気が出る本を読む。
観るとモチベーションがあがる映画を観る。
遠出して久しぶりに海を見に行く。
しばし、趣味の時間に没頭してみる。
スポーツ観戦をしてみる。



なにかガス抜きみたいなことも
必要なんだと思います。



海を見ながらゆっくり計画を立てたり、
私はよくやりました^^



そういえば最近はしてないなぁ。



一人っきりで車の中で、
波の音をバックにノートを広げていると、
いい気分でアイデアやイメージが浮かんでくるものです。



あ、おすすめは午前中、
よーーーく晴れた日がベストです。



日常とかけ離れた空間に身をおけるので、
なかなかいいものですよ。



それと、あなたの時間の捉え方をちょっと
シフトしてみることもおすすめです。



忙しくて、ばたばたしてて、
自分のやりたいビジネスの予定もなかなか
入れられないときとか、いらいらしているときは、
1日とか、1週間とか、短い時間の捉え方しか
していないことが多いです。



年単位でみたり、もっというと10年単位で
みたりすると、けっこうなんでもないものとして
捉えられたりして・・・。



短い時間の捉え方ばかりををしているときは、
近くにいる人にイライラしたりしていることも
ありがちです。



逆に大きな単位での時間の捉え方ばかりをしていると、
将来的なこと、老後とか、人生の終わりとか、はたまた
この世の終わりとかそんなことばかりに不安を感じてしまう。



そんなときは時間の捉え方を細かくしてみる・・・。



1日単位だったり、1週間単位だったり。



今のことだけをただ懸命に行動することで抑えられたりします。



自分の状況に合わせて時間の捉え方を変えてみることで
今の自分の状態をコントロールしていく。



それがうまい人が、「あの人はメンタルが強い」
なんていわれるタイプなのかもしれません。



■■■ブレない目的■■■



あなたの日々の行動は、
なんのためにやっていますか?



なんのため?



決まってるじゃないか、
成功するためだよ。なんてあなたは言うでしょう。



確かにそうかもしれません。



でも、その目的からずれているときが
ないですか?



例えば今週のアポイントを5件とろうと
手帳に目標を書き、そしてあなたはリストから
電話をしていきます。



つながらない。
出ない。



もう5件電話したのに誰も出ない。
アポイントをとろうと思ったのに・・・。



ま、今日はもう遅いし
明日まただれかに電話しよう。



こんなことないですか?



これは目的がすり替わっているんですね。



ここでの目的は明らかに5件のアポです。
でも、5人に電話をかけて終了している。



つまり、
目的がアポをとることから
電話をかけることにかわっているんですね。



ほかの行動でも思い当たりませんか?



セミナーにだれかを連れて行って、
一緒に登録作業をすることが目的なのに、
セミナーに連れて行くだけで満足している自分。



リーダーのあなただったら、グループがのびるために
ミーティングで話をするはずが、いつのまにか自分が
かっこよく話すことに気を使っている。



成功することが目的なのに、
どんどんそこから遠ざかったことを目的にしている。



常にそこをみること。
これが毎日の行動においてとても重要です。



今、なにが目的なのか?
その目的のための行動をしているか?
その目的のための会話をしているか?



手帳のタスクに
「目的がぶれないこと」と毎日3週間書き続けて
みてください。



3週間後はきっと、
書かなくても自然に意識しているあなたでいるはずです。




人気ブログランキングへ
株の無料小冊子をゲットする!
稼げる123アフィリエイト




2007.05.02 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://mitinoeki22.blog100.fc2.com/tb.php/15-77a7b5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
